ロブロックス初心者必見!最初に作るべき簡単ゲームを紹介

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ロブロックスでゲーム制作を始めたいけれど、「何を作ればいいかわからない」と悩んでいませんか?この記事では、初心者でも簡単に作れる3個のゲームを厳選してご紹介します!

これらのゲームを作ることで、以下のスキルを学べます:

GUIの作成

スクリプトの基本(クリックイベント、ランダム処理など)

オブジェクトの配置と簡単なアニメーション

初心者でも安心して取り組める内容なので、ぜひチャレンジしてみてください!詳細は以下からご覧いただけます。

目次

ボタンゲーム


ロブロックス初心者におすすめの「ボタンゲーム」。ボタンをクリックすると「勝ち」または「負け」がランダムに表示されるシンプルなゲームです。

完成イメージ

このゲームでは、画面上にボタンが1つ表示されます。プレイヤーがボタンをクリックすると、ランダムに「勝ち」または「負け」という結果が表示されます。

ステップ1:画面にボタンとラベルを追加しよう

1. プロジェクトを新しく作成


1. Roblox Studio を開いて、「Baseplate」(平らな床があるテンプレート)を選んで新しいプロジェクトを始めましょう。

2. ボタンを画面に追加

1. 画面用の箱(ScreenGui)を作る

• 左側の「Explorer(エクスプローラー)」で StarterGui を右クリックし、「Insert Object」をクリックします。

• 出てきたリストから「ScreenGui」を選びます。

ScreenGui は画面に表示されるパーツをまとめるための箱です。

2. ボタン(TextButton)を作る

• ScreenGui を右クリックし、「Insert Object」をクリック。

• リストから「TextButton」を選びます。

• これで画面にボタンが表示されます!

3. ボタンのデザインを変える

1. 左側の「Explorer」でボタンを選び、右側の「Properties(プロパティ)」にある設定を変更します:

サイズ:画面に対する大きさを決めます。

• Size → {0.2, 0}, {0.1, 0}(画面幅の20%、高さの10%)。

テキスト:ボタンに書く言葉を決めます。

• Text → 「クリック」と入力。

:ボタンの背景色を好きな色に変更します。

• BackgroundColor3 をクリックして色を選びます。

4. 結果を表示するラベルを追加

1. ラベルを作る

• ScreenGui を右クリックして、「Insert Object」をクリック。

• リストから「TextLabel」を選びます。

TextLabel は「文字だけを表示するパーツ」です。

2. ラベルのデザインを変える

• 左側の「Explorer」でラベルを選び、右側の「Properties」で以下を設定します:

サイズ:Size → {0.6, 0}, {0.1, 0}(画面幅の60%、高さの10%)。

テキスト:最初に表示される文字を決めます。

• Text → 「結果はここに表示されます」と入力。

文字のサイズ調整:テキストを自動的に調整する設定をオンにします。

• TextScaled をクリックしてチェックを入れます。

ステップ2:ボタンをクリックしたときに「勝ち」か「負け」を表示しよう


次に、ボタンをクリックしたときに「勝ち」または「負け」をランダムで表示するスクリプトを作成します。スクリプトは、ゲームの動きを決める「命令書」のようなものです。以下の手順で進めましょう。

1. ボタンにスクリプトを追加

1. スクリプトを作る

• 左側の「Explorer(エクスプローラー)」で、先ほど作成したボタン(TextButton)を右クリックします。

• メニューから「Insert Object」を選び、Script をクリックします。

2. スクリプトの説明

• スクリプトを追加すると、自動的にエディターが開きます。

• ここに、ゲームの動きを記述する命令(コード)を書き込みます。

2. スクリプトを書き込む


以下のコードをコピーして、エディターに貼り付けてください。

local button = script.Parent  -- ボタン(スクリプトが親にしているオブジェクト)を取得
local resultLabel = button.Parent:FindFirstChild("TextLabel")  -- ラベル(結果を表示する部分)を取得

button.MouseButton1Click:Connect(function()
    local outcomes = {"勝ち", "負け"}  -- 表示される結果のリスト
    local result = outcomes[math.random(1, #outcomes)]  -- 結果をランダムに選ぶ
    resultLabel.Text = "結果:" .. result  -- ラベルに選んだ結果を表示
end)

コードの動きの説明

1. local button = script.Parent:

• この行は、スクリプトがどのオブジェクト(この場合はボタン)に紐づいているかを指定しています。

2. local resultLabel = button.Parent:FindFirstChild(“TextLabel”):

• この行で、画面に表示されるラベルを探し、スクリプトに登録します。

• ここでの「FindFirstChild(“TextLabel”)」は、「TextLabel」という名前のパーツを見つける命令です。

3. button.MouseButton1Click:Connect(function():

• この部分は、「ボタンがクリックされたときに動作を実行する」設定です。

4. local outcomes = {“勝ち”, “負け”}:

• 表示する結果の候補をリストとして用意しています。

5. math.random(1, #outcomes):

• 「math.random」はランダムな数を選ぶ命令です。

• このコードでは、リスト(outcomes)の中からランダムで「勝ち」または「負け」を選んでいます。

6. resultLabel.Text = “結果:” .. result:

• ラベルに「結果:勝ち」または「結果:負け」というテキストを表示します。

ステップ3:スクリプトをテストする

1. テストプレイを開始

• Roblox Studio の上部にある「Play」ボタンをクリックします。

2. 動作を確認

• ボタンをクリックすると、画面のラベルに「勝ち」または「負け」が表示されます。

• 表示がランダムに変わることを確認してください。


「ボタンゲーム」の作り方を学んだら、次は「コインを集めるゲーム」に挑戦してみましょう!次に解説するゲームでは、プレイヤーがコインを集める方法を学び、得点をカウントするスクリプトを作成します。

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