スクラッチでアンダーテールを作ろう!作り方を解説【Scratch】

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事では、スクラッチ(Scratch)で「アンダーテール」を作る方法を解説しています。この記事と同じように作ることで、だれでもプログラミングでゲームを作ることができるようになります。

スクプロくん
YouTubeでも同じ内容を解説しているよ!

アンダーテールの遊び方

スクプロくん
敵の攻撃をうまくよけながら、敵の体力を0にしよう!

操作方法

  • バーを止める「スペース」
  • 上下左右に動かす「↑↓←→」

パソコンで操作してください。
緑の旗を押してゲームを開始すると、音が出ます。

目次

アンダーテール①

スクプロくん

コスチュームなどを整えていくよ

  • ゲームを作る準備
  • 敵キャラのコスチューム
  • 攻撃をしよう!

ゲームを作る準備

こちらからアンダーテールをリミックスします(別タブで開きます)

スクプロくん

リミックスって何?という人は下の記事を読んでみてね

敵キャラのコスチューム

  • 《Cat》のスプライト名を《敵》に変更し、以下のコスチュームを作成
スクプロくん

コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 0:36 ~ 1:33 をみてね

攻撃をしよう!

  • 《敵》に以下のコードを追加
  • 《攻撃枠》に以下のコードを追加
  • 《攻撃バー》に以下のコードを追加
  • 《敵》に以下のコードを追加

アンダーテール②

スクプロくん

ダメージのプログラムをつくるよ

  • ダメージ判定
  • ターンの設定

ダメージ判定

  • 《敵》に以下のコードを追加
  • 《攻撃バー》に以下のコードを追加

ターンの設定

  • 《攻撃バー》に以下のコードを追加
  • 《攻撃枠》に以下のコードを追加
  • 《枠》に以下のコードを追加

アンダーテール③

スクプロくん

動かすプレイヤーをつくっていくよ

  • プレイヤーの準備
  • プレイヤーの動き

プレイヤーの準備

  • 《Heart》のスプライト名を《自分》に変更
  • コスチュームを以下のように修正
スクプロくん

コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 0:00 ~ 0:40 をみてね

プレイヤーの動き

  • 《自分》に以下のコードを追加

アンダーテール④

スクプロくん

さいごに敵の動きをつくるよ

  • 敵攻撃のコスチューム
  • 敵攻撃の動き
  • 当たり判定

敵攻撃のコスチューム

  • 《Star》のスプライト名を《敵攻撃》に変更
  • 以下のようにコスチュームを修正
スクプロくん

コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 0:00 ~ 0:32 をみてね

敵攻撃の動き

  • 《敵攻撃》に以下のコードを追加

当たり判定

  • 《自分》に以下のコードを追加
  • 《敵》に以下のコードを追加
スクプロくん

これで完成!さっそく遊んでみよう!

まとめ

今回は「アンダーテール」をスクラッチで作る方法を解説しました。他にも作ってほしいゲームなどありましたら、YouTubeのほうにお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。(コメントは全て目を通してハートを押しています!)

また、もし今回の記事や動画が役に立ったと感じた方は、YouTubeチャンネル スクプロ のチャンネル登録もぜひよろしくお願いします!

目次