スクラッチでソニックを作ろう!作り方を解説【Scratch】

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事では、スクラッチ(Scratch)で「ソニック」を作る方法を解説しています。この記事と同じように作ることで、だれでもプログラミングでゲームを作ることができるようになります。

スクプロくん
YouTubeでも同じ内容を解説しているよ!

ソニックの遊び方

スクプロくん
コインを集めながらゴールを目指すよ!

操作方法

  • 左右の動き:矢印キー「←→」
  • ジャンプ:矢印キー「↑」

パソコンで操作してください。
緑の旗を押してゲームを開始すると、音が出ます。

目次

ソニックの作り方①

スクプロくん

まずはコスチュームを作ろう!

  • ソニックの準備

ソニックの準備

  • 《スプライト1》のスプライト名を《ソニック》に変更
  • コスチュームを以下のように修正
スクプロくん

コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 0:14 ~ 4:41をみてね

ソニックの作り方②

スクプロくん

次に背景を作っていくよ

  • 背景の用意
  • 背景の動き
  • ソニックの動き

背景の用意

  • 背景から《Blue Sky》を選択し、スプライトにコピー
  • スプライト名を《背景1》にする

背景の動き

  • 《背景1》に以下のコードを追加
  • 《背景1》をコピーして《背景2》を作ります
  • 《背景2》に以下のコードを追加

ソニックの動き

  • 《ソニック》に以下のコードを追加

ソニックの作り方③

スクプロくん

いろいろな動きのコードを作っていくよ

  • 動きの追加
  • ジャンプ
  • コインのコスチューム
  • コインのプログラミング

動きの追加

  • 《ソニック》に以下のコードを追加

ジャンプ

  • 《ソニック》に以下のコードを追加

コインのコスチューム

  • スプライトを選ぶから《Ball》を選択し、スプライト名を《コイン》にする
  • コスチュームを以下のように修正します。
スクプロくん

コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 1:10 ~ 1:39 をみてね

コインのプログラミング

  • 《コイン》に以下のコードを追加

障害物の設置

  • スプライトを選ぶから《Rocks》を選択
  • 以下のコードを追加

ソニックの作り方④

スクプロくん

さいごにゴールを作っていくよ

  • ゴールの設定①
  • ゴールの設定②
  • ゴールの設定③

ゴールの設定①

  • 《ソニック》に以下のコードを追加
  • 《ソニック》のコードを以下のように修正

ゴールの設定②

  • スプライトを選ぶから《Green Flag》を選び、スプライト名を《ゴール》にする
  • コスチュームを以下のように修正
スクプロくん

コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 0:39 ~ 1:08をみてね

ゴールの設定③

  • 《ゴール》に以下のコードを追加
スクプロくん
これで完成!よくがんばりました!

まとめ

今回は「ソニック」をスクラッチで作る方法を解説しました。他にも作ってほしいゲームなどありましたら、YouTubeのほうにお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。(コメントは全て目を通してハートを押しています!)

また、もし今回の記事や動画が役に立ったと感じた方は、YouTubeチャンネル スクプロ のチャンネル登録もぜひよろしくお願いします!

目次