スクラッチでアングリーバードを作ろう!作り方を解説【Scratch】

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事では、スクラッチ(Scratch)で「アングリーバード」を作る方法を解説しています。この記事と同じように作ることで、だれでもプログラミングでゲームを作ることができるようになります。

スクプロくん
YouTubeでも同じ内容を解説しているよ!

アングリーバードの遊び方

スクプロくん
障害物(こうもり)に当たらないように、的を狙って鳥をとばそう

操作方法

  • バードを飛ばす:マウスの左クリックを押しながら反対方向へ引っ張って離す

パソコンで操作してください。
緑の旗を押してゲームを開始すると、音が出ます。

目次

アングリーバードの作り方①

スクプロくん

コスチュームをつくっていくよ

  • コスチュームの作成
  • スタート位置の設定
  • アングリーバードを飛ばそう

コスチュームの作成

  • 背景に《Blue Sky》を選択
背景画像
  • 《スプライト1》を以下のように修正
スクプロくん

コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 0:36 ~ 2:24 をみてね

スプライト1のコスチューム
  • 《スプライト1》に以下のコードを入れる
スプライト1のスタート位置

スタート位置の設定

  • スプライト《Story-Y》を選択し、コスチュームを修正
スクプロくん

コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 2:44 ~ 3:40 をみてね

スプライト1を飛ばすアイテムのコスチューム
  • 《Story-Y》に以下のコードを追加
スプライト1を飛ばすアイテムのコード

アングリーバードを飛ばそう

  • 《スプライト1》に以下のコードを追加
スプライト1の残機コード
  • 《スプライト1》に以下のコードを追加
スプライト1の動きコード

アングリーバード②

スクプロくん

ギミックをつくっていくよ

  • ギミックの追加①
  • ギミックの追加②

ギミックの追加①

  • 《スプライト1》に以下のコードを追加
スプライト1の軌道ギミックコード
  • 《スプライト1》に以下のコードを追加
スプライト1のギミックコード

ギミックの追加②

  • 《スプライト1》に以下のコードを追加
スプライト1のゲーム終了判定

アングリーバード③

スクプロくん

的や障害物をつくっていくよ

  • ターゲットの追加
  • 敵キャラクターの追加

ターゲットの追加

  • スプライトを選ぶから《Gobo》を選択し、以下のコードを追加
的のコード

敵キャラクターの追加

  • スプライトを選ぶから《bat》を選択し、以下のコードを入れる
障害物のコード
  • 《スプライト1》に以下のコードを入れる
スプライト1と障害物のコード
スクプロくん

これで完成!さっそく遊んでみよう!

まとめ

今回は「アングリーバード」をスクラッチで作る方法を解説しました。他にも作ってほしいゲームなどありましたら、YouTubeのほうにお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。(コメントは全て目を通してハートを押しています!)

また、もし今回の記事や動画が役に立ったと感じた方は、YouTubeチャンネル スクプロ のチャンネル登録もぜひよろしくお願いします!

目次