スクラッチでプラットフォーマーを作ろう!作り方を解説【Scratch】

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事では、スクラッチ(Scratch)で「プラットフォーマー」を作る方法を解説しています。この記事と同じように作ることで、だれでもプログラミングでゲームを作ることができるようになります。

スクプロくん
YouTubeでも同じ内容を解説しているよ!

プラットフォーマーの遊び方

スクプロくん
赤色の障害物に当たらないようにゴールを目指そう!

操作方法

  • 左右に動かす:矢印キー「←→」
  • ジャンプする:矢印キー「↑」

パソコンで操作してください。
緑の旗を押してゲームを開始すると、音が出ます。

目次

プラットフォーマー①

スクプロくん

まずはコスチュームをつくろう

  • コスチュームの作成
  • 左右の動き
  • ステージの作成

コスチュームの作成

  • スプライトを選ぶから《ball》を選択し、とスプライト名を《プレイヤー》に変更
  • コスチュームを以下のように修正
スクプロくん

コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 0:30 ~ 2:03 をみてね

左右の動き

  • 《プレイヤー》に以下のコードを追加

ステージの作成

  • スプライト《地面》を作り、コスチュームを修正
  • コスチューム名を「ステージ1」に変更
スクプロくん

コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 2:51 ~ 3:51 をみてね

  • 《地面》に以下のコードを追加
  • 背景を選ぶから「Blue Sky 2」を選択

プラットフォーマー②

スクプロくん

ジャンプできるようにするよ

  • ジャンプのコード

ジャンプのコード

  • 《プレイヤー》に以下のコードを追加
スクプロくん

下には画像が2つあるけど、コードはつながっているんだ。長くなっちゃってゴメンネ…

プラットフォーマー③

スクプロくん

ステージを増やしていくよ

  • ステージの追加

ステージの追加

  • 《地面》にステージを追加
スクプロくん

ステージの詳しい作り方は動画をみてね

プラットフォーマー④

スクプロくん

ステージを移動できるようにするよ

  • ステージの移動
  • ゲームオーバー判定

ステージの移動

  • 《プレイヤー》に以下のコードを追加
  • 《地面》に以下のコードを追加

ゲームオーバー判定

  • 《プレイヤー》に以下のコードを追加

プラットフォーマー⑤

スクプロくん

いよいよ最後!残りをつくっていくよ

  • ジャンプ台
  • 残像を出そう!
  • 障害物の追加

ジャンプ台

  • 《プレイヤー》に以下のコードを追加

残像を出そう!

  • 《プレイヤー》に以下のコードを追加

障害物の追加

  • 《Button5》を追加し、コスチュームを修正
  • 《Button5》に以下のコードを追加
スクプロくん

これで完成!さっそく遊んでみよう!

まとめ

今回は「プラットフォーマー」をスクラッチで作る方法を解説しました。他にも作ってほしいゲームなどありましたら、YouTubeのほうにお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。(コメントは全て目を通してハートを押しています!)

また、もし今回の記事や動画が役に立ったと感じた方は、YouTubeチャンネル スクプロ のチャンネル登録もぜひよろしくお願いします!

目次