スクラッチでモンストを作ろう!作り方を解説【Scratch】

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事では、スクラッチ(Scratch)で「」を作る方法を解説しています。この記事と同じように作ることで、だれでもプログラミングでゲームを作ることができるようになります。

スクプロくん
YouTubeでも同じ内容を解説しているよ!

モンスターストライクの遊び方

スクプロくん
ピンクの玉(ネコ)を弾いて、黄色の玉(敵)の体力を0にしよう!

操作方法

  • ネコを弾く:左クリックしながらドラッグ

パソコンで操作してください。
緑の旗を押してゲームを開始すると、音が出ます。

目次

モンストの作り方①

スクプロくん

スプライトからつくっていくよ

  • スプライトの用意
  • ネコの設定
  • 矢印の設定
  • ネコの設定②

スプライトの用意

  • 《Arrow1》を選択
矢印のスプライト
  • 《Ball》を以下のように修正し、スプライト名を《自分》にする
スクプロくん

コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 0:27 ~ 1:38 をみてね

自分のスプライト

ネコの設定

  • 《自分》に以下のコードを入れます。
自分の動きコード

矢印の設定

  • 《矢印》に以下のコードを追加
矢印の動きコード

ネコの設定②

  • 《自分》に先ほど追加したコードを以下のように修正
自分の動きコードに追加修正

モンストの作り方②

スクプロくん

味方と敵をそれぞれつくっていくよ

  • 敵の用意
  • 自分と敵の当たり判定
  • 味方の追加
  • 味方と自分の当たり判定
  • 味方と敵の当たり判定

敵の用意

  • 背景に《Stars》を選択
背景のスプライト
  • スプライトに《Ball》を追加し、スプライト名を《敵》に変更
  • コスチュームを以下のように修正
スクプロくん

コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 0:00 ~ 1:03 をみてね

敵のコスチューム
  • 《敵》に以下のコードを追加
敵の動き

自分と敵の当たり判定

  • 《自分》に以下のコードを追加
自分の動きコード3
  • 《敵》に以下のコードを追加
敵の動きコード2

味方の追加

  • スプライトに《Ball》を追加し、スプライト名を《味方》に変更
  • コスチュームを以下のように修正
スクプロくん

コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 1:53 ~ 2:37 をみてね

味方のコスチューム
  • 《味方》に以下のコスチュームを追加
味方の動きコード

味方と自分の当たり判定

  • 《自分》に以下のコードを追加
自分が味方に触れたときのコード
  • 《味方》に以下のコードを追加
味方と自分の当たり判定コード

味方と敵の当たり判定

  • 《味方》に以下のコードを追加
味方の敵との当たり判定
  • 《敵》に以下のコードを追加
敵の味方との当たり判定

モンストの作り方③

スクプロくん

x

  • 味方の攻撃①
  • 味方の攻撃②
  • ターン設定
  • 敵の攻撃①
  • 敵の攻撃②
  • 自分の当たり判定
  • 相手の当たり判定

味方の攻撃①

  • スプライトを選ぶから《Star》を選択し、スプライト名を《味方の攻撃》にする
味方の攻撃スプライト
  • 《味方》に以下のコードを追加
自分と味方の当たり判定メッセージ

味方の攻撃②

  • 《味方の攻撃》に以下のコードを追加
味方の攻撃コード

ターン設定

  • 《自分》に以下のコードを追加
自分にターン変数を入れたコード

敵の攻撃①

  • スプライト《Lightning》を追加し、とスプライト名を《敵の攻撃》変更
敵の攻撃スプライト
  • 《敵》に以下のコードを追加
敵のターンメッセージ

敵の攻撃②

  • 《敵の攻撃》に以下のコードを追加
敵の攻撃コード

自分の当たり判定

  • 《自分》に以下のコードを追加
自分の体力コード

敵の当たり判定

  • 《敵》に以下のコードを追加
敵の攻撃コード
スクプロくん

これで完成!さっそく遊んでみよう!

まとめ

今回は「モンスト」をスクラッチで作る方法を解説しました。他にも作ってほしいゲームなどありましたら、YouTubeのほうにお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。(コメントは全て目を通してハートを押しています!)

また、もし今回の記事や動画が役に立ったと感じた方は、YouTubeチャンネル スクプロ のチャンネル登録もぜひよろしくお願いします!

目次