目次
今回作るゲーム
今回は「海中バトルゲーム」を作ります。
ヒトデとカニをやっつけましょう。魔法の杖でヒトデとカニに触れると得点を稼ぐことができます。ただし、ヒトデとカニは攻撃してくるので気をつけましょう。
- 矢印キー:魔法の杖の移動
ゲームを作る用意
スプライト1は使わないので削除します。
背景とスプライトの準備
- 背景:UnderWater2
- スプライト
- Wand(魔法の杖):プレイヤー
- Starfish(ヒトデ):敵キャラ①
- Crab(カニ):敵キャラ②
- Star(星):ヒトデ(敵キャラ①)の攻撃
- Lightning(雷):カニ(敵キャラ②)の攻撃
魔法の杖のコード
Wand(魔法の杖)に下記のコードを入れます。
- 矢印キー:移動
- ゲームオーバー判定:ライフが0になるとゲームが終了します。
- 当たり判定:ダメージを受けると点滅します。
上下の動き
- 横の動き:x座標
- 縦の動き:y座標
で動かすことができます。
ゲームオーバー判定
ライフが1より小さくなるとWand(魔法の杖)が小さくなり、ゲームが終了します。
当たり判定
メッセージ”当たり判定”を受け取ると明るさの効果が変わり、Wand(魔法の杖)が点滅します。
ヒトデのコード
Starfish(ヒトデ)に下記のコードを入れます。
- 2秒ごとに移動し、Wand(魔法の杖)に攻撃
- 当たり判定
ヒトデの動き
2秒ごとにどこかの場所(ランダム)に移動し、Wand(魔法使い)の方に向き、メッセージ”ヒトデ攻撃”を送ります。
ヒトデの当たり判定
- Wand(魔法の杖)に触れると変数”得点”が増え、隠れます。
- 旗が押されると変数”得点”を0にします。
ヒトデの攻撃のコード
- メッセージ”ヒトデ攻撃”を受け取った時Wand(魔法の杖)に向かって5歩ずつ動きます。
- Wand(魔法の杖)に触れると変数”ライフ”が1減り、メッセージ”当たり判定”を(Wand)に送ります。
- 旗が押されると大きさを調整します。
カニのコード
Crab(カニ)に下記のコードを入れます。
- 1秒ごとに移動し、Wand(魔法の杖)に攻撃
- 当たり判定
カニの動き
2秒ごとにどこかの場所(ランダム)に移動し、Wand(魔法使い)の方に向き、メッセージ”カニ攻撃”を送ります。
カニの当たり判定
- Wand(魔法の杖)に触れると変数”得点”が増え、隠れます。
- 旗が押されると変数”得点”を0にします。
カニの攻撃のコード
- メッセージ”ヒトデ攻撃”を受け取った時Wand(魔法の杖)に向かって5歩ずつ動きます。
- Wand(魔法の杖)に触れると変数”ライフ”が1減り、メッセージ”当たり判定”を(Wand)に送ります。
- 旗が押されると大きさを調整します。