【スクラッチ初心者向け】海中バトルゲームを作ろう!作り方を解説

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今回作るゲーム

今回は「海中バトルゲーム」を作ります。

ヒトデとカニをやっつけましょう。魔法の杖でヒトデとカニに触れると得点を稼ぐことができます。ただし、ヒトデとカニは攻撃してくるので気をつけましょう。

  • 矢印キー:魔法の杖の移動

ゲームを作る用意

スプライト1は使わないので削除します。

背景とスプライトの準備

  • 背景:UnderWater2
  • スプライト
    • Wand(魔法の杖):プレイヤー
    • Starfish(ヒトデ):敵キャラ①
    • Crab(カニ):敵キャラ②
    • Star(星):ヒトデ(敵キャラ①)の攻撃
    • Lightning(雷):カニ(敵キャラ②)の攻撃

魔法の杖のコード

Wand(魔法の杖)に下記のコードを入れます。

  • 矢印キー:移動
  • ゲームオーバー判定:ライフが0になるとゲームが終了します。
  • 当たり判定:ダメージを受けると点滅します。

上下の動き

  • 横の動き:x座標
  • 縦の動き:y座標

で動かすことができます。

ゲームオーバー判定

ライフが1より小さくなるとWand(魔法の杖)が小さくなり、ゲームが終了します。

当たり判定

メッセージ”当たり判定”を受け取ると明るさの効果が変わり、Wand(魔法の杖)が点滅します。

ヒトデのコード

Starfish(ヒトデ)に下記のコードを入れます。

  • 2秒ごとに移動し、Wand(魔法の杖)に攻撃
  • 当たり判定

ヒトデの動き

2秒ごとにどこかの場所(ランダム)に移動し、Wand(魔法使い)の方に向き、メッセージ”ヒトデ攻撃”を送ります。

ヒトデの当たり判定

  • Wand(魔法の杖)に触れると変数”得点”が増え、隠れます。
  • 旗が押されると変数”得点”を0にします。

ヒトデの攻撃のコード

  • メッセージ”ヒトデ攻撃”を受け取った時Wand(魔法の杖)に向かって5歩ずつ動きます。
  • Wand(魔法の杖)に触れると変数”ライフ”が1減り、メッセージ”当たり判定”を(Wand)に送ります。
  • 旗が押されると大きさを調整します。

カニのコード

Crab(カニ)に下記のコードを入れます。

  • 1秒ごとに移動し、Wand(魔法の杖)に攻撃
  • 当たり判定

カニの動き

2秒ごとにどこかの場所(ランダム)に移動し、Wand(魔法使い)の方に向き、メッセージ”カニ攻撃”を送ります。

カニの当たり判定

  • Wand(魔法の杖)に触れると変数”得点”が増え、隠れます。
  • 旗が押されると変数”得点”を0にします。

カニの攻撃のコード

  • メッセージ”ヒトデ攻撃”を受け取った時Wand(魔法の杖)に向かって5歩ずつ動きます。
  • Wand(魔法の杖)に触れると変数”ライフ”が1減り、メッセージ”当たり判定”を(Wand)に送ります。
  • 旗が押されると大きさを調整します。
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