目次
今回作るゲーム
今回は「魔法バトルゲーム」を作っていきます。星を飛ばしてガイコツを倒しましょう。
- スペースキー:攻撃
- 上下の矢印キー:移動
ゲームを作る用意
スプライト1は使わないので削除します。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/581ed73606b6c81ff487790e0733cfe6.gif)
背景とスプライトの準備
- 背景:Woods2
- スプライト
- Wizard Girl(魔法使いの少女):プレイヤー
- Star(星):魔法使いの攻撃
- Skelton(ガイコツ)
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/2323dac13f2cdf5bbc1d6606d90de446-711x1024.png)
魔法使いコード
Wizard Girl(魔法使いの少女)に下記のコードを入れます。
- 旗が押された時大きさと初期位置を設定します。
- 上下の矢印キーでy座標が変わるので上下に動かすことができます。
- スペースキーでStar(星)のクローンを作ります。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/f473db97aee5112d098f663468353037-1024x629.jpg)
魔法使いの攻撃のコード
Star(星)に下記のコードを入れます。
- クローンされた時、Skelton(ガイコツ)に触れると変数”ガイコツ体力”が1減ります。
- クローンされるとWizard Girl(魔法使いの少女)に触れるまでx座標を20ずつ変えます(左に飛んでいきます)
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/b44159feabd6bea0de49a7df6249ba1d-1024x676.jpg)
ガイコツのコード
Skelton(ガイコツ)に下記のコードを入れます。
- 上下の移動
- ガイコツの体力
- 攻撃
ガイコツの動き
- 旗が押されると0度向ける:上に動くようになります。
- ずっと10歩動き続き、端に触れると跳ね返ります。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2023/06/f77bcfaff879177a2c6ca01d43db638e.jpg)
ガイコツの体力
- 変数”ガイコツ体力”が1より小さくなったら(0になったら)ゲームクリアです。
- 旗が押された時(ゲームスタート時)変数”ガイコツ体力”が10になります。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/d4f36bfbde7d9679bc272ddfbb16086d-1024x448.jpg)
雷(ガイコツの攻撃)のコード
Lightning(雷)に下記のコードを入れます。
- 雷を飛ばすコード
- ゲーム終了のコード
雷を飛ばすコード
- 旗が押された時、2秒ごとに自分自身(Lightning)のクローンを作ります。
- クローンされた時、 Skelton(ガイコツ)から端に触れるまでx座標が-20ずつ変わります(左に移動します)
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2023/06/29c2c3e352c8f05ce7db580f19dab948.jpg)
ゲーム終了のコード
Wizard Girl(魔法使いの少女)に触れるとゲームオーバーとなります。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/fada71fc3930ca1534d8f8ecebbdb474-1024x791.jpg)
すべてのコード
これでコードの解説は以上となります。
すべてのコードはこちらから確認できます。