目次
今回作るゲーム
今回はスクラッチ初心者でも簡単に作れる「ピンポンゲーム」を作っていきます。
まずは実際にプレイしてみてください。緑の旗をクリックすると、ゲームが始まります。
パドルがマウスに付いてくるのでボールを落とさないようにパドルを動かしましょう。
ゲームを作る準備
スプライト1は使わないので削除します。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/581ed73606b6c81ff487790e0733cfe6.gif)
背景とスプライトの用意
- 背景:Stars
- スプライト
- Line(ライン)
- Star(星)
- Paddle(パドル)
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/e9f4b4cff36bce7de3bef41fb0fcd67e-709x1024.png)
星のコード
Star(星)に下記のコードを入れます。
- ステージを動き続けるコード
- パドルに触れると跳ね返るコード
星が動くコード
- y座標を0度にする:Starをステージの真ん中にします。
- 135度に向ける:右下を向きます。
- 繰り返し10歩動かす:ステージをStarが動きます。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/8ddbca5270153e6250227b09302502fe-829x1024.jpg)
星が跳ね返るコード
- Paddle(パドル)に触れると180度周ります(反対を向きます)
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/55703c8d802a7872a8591ec322a11f86-952x1024.jpg)
パドルのコード
パドルのコードを書く前にパドルを下の方に移動させます。
ドラックアンドドロップ(クリックしながらマウスポインターを移動させること)で場所を移動させることができます。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/cf755859e0da233d420ec062c719a906.gif)
x座標をマウスのX座標にすることで、パドルがマウスについてきます。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/06cbed0c4436d862e76623891dd48e79-1024x718.jpg)
ゲームオーバー
Line(ライン)を使ってゲームオーバーを作ります。
- 旗が押されるとx座標、y座標を-170にする:ステージの下に配置されます。
- Line(ライン)がStar(星)に触れるとゲームオーバになります。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/7d12ae7da9ffbfd6fb57d32be2e89e6a-842x1024.jpg)
すべてのコード
これでコードの解説は以上となります。
すべてのコードはこちらから確認できます。