この記事では、スクラッチ(Scratch)で「ピクミン」を作る方法を解説しています。この記事と同じように作ることで、だれでもプログラミングでゲームを作ることができるようになります。
スクプロくん
YouTubeでも同じ内容を解説しているよ!
ピクミンの遊び方
オリマーを動かしてチャッピーをたおそう!
操作方法
- 左右に移動:矢印キー「↑↓←→」
- ジャンプ:矢印キー「↑」
- ピクミンを増やす:スペースキー
- ピクミン集合:矢印キー「↓」
- ピクミンで攻撃:「v」
- 爆弾を置く:「p」
目次
ピクミン①
まずはオリマーのコスチュームから作っていくよ
- コスチュームの作成
- 背景の用意
- ステージの作成
- 左右の動き
コスチュームの作成
- 《スプライト1》のスプライト名を《オリマー》に変更
- 以下のようにコスチュームを修正
コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 0:30 ~ 4:09 をみてね
背景の用意
- 背景に《Blue Sky》と《Forest》を選択
左右の動き
- 《オリマー》に以下のコードを追加
ピクミンの作り方②
ジャンプのコードを作っていくよ
- 重力ジャンプ①
- 重力ジャンプ②
- ブロックを置こう!
重力ジャンプ①
- スプライトを描くから《地面》スプライトを作成
- 以下のようにコスチュームを作成
コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 0:00 ~ 0:55 をみてね
- 地面》に以下のコードを追加
重力ジャンプ②
- 《オリマー》に以下のコードを追加
ピクミンの作り方③
ピクミンのコスチュームを作っていくよ
- ピクミンのコスチューム
ピクミンのコスチューム
- コスチュームを選ぶから《Gobo》を選択しスプライト名を《ピクミン》にする
- コスチュームを以下のように作成
コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 0:00 ~ 3:03 をみてね
オリジナルピクミンもいるよ
ピクミンの作り方④
ピクミンがオリマーについてくるようにしよう
- オリマーについてくるピクミン①
- オリマーについてくるピクミン②
オリマーについてくるピクミン①
- 《オリマー》に以下のコードを追加
オリマーについてくるピクミン②
- 《ピクミン》に以下のコードを追加
ピクミンの作り方⑤
ステージを移動できるようにするよ
- ステージ移動
ステージ移動
- 《オリマー》に以下のコードを追加
- 《背景》に以下のコードを追加
- スプライトを選ぶから《Rocks》を選択し、以下のコードを追加
ピクミンの作り方⑥
ピクミンが攻撃できるようにするよ
- ピクミン攻撃①
- ピクミン攻撃②
- 岩への当たり判定
ピクミン攻撃①
- 《ピクミン》に以下のコードを追加
ピクミン攻撃②
- 《Rocks》に以下のコードを追加
岩への当たり判定
- 《オリマー》に以下のコードを追加
ピクミンの作り方⑦
ピクミンがオリマーのところへ帰ってくる動きをつくるよ
- ピクミンの集合①
- ピクミンの集合②
- ピクミンの集合③
ピクミンの集合①
- スプライトを選ぶから《ball》を選択し、以下のようにコスチュームを修正
コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 0:00 ~ 1:14 をみてね
ピクミンの集合②
- 《ball》のスプライト名を《集合》に変更し、以下のコードを追加
ピクミンの集合③
- 《ピクミン》に以下のコードを追加
ピクミンの作り方⑧
敵キャラをつくっていくよ
- 敵キャラのコスチューム
- 左右の動き
- ジャンプ
敵キャラのコスチューム
- スプライトを選ぶから《Frog》を選択し、スプライト名を《チャッピー》に変更
- コスチュームを以下のように修正
コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 0:00 ~ 1:03 をみてね
左右の動き
- 《チャッピー》に以下のコードを追加
ジャンプ
- 《チャッピー》に以下のコードを追加
ピクミンの作り方⑨
ピクミンの攻撃をつくるよ
- ピクミンの攻撃
ピクミンの攻撃
- 《ピクミン》に以下のコードを追加
- 《チャッピー》に以下のコードを追加
ピクミンの作り方⑩
最後は当たり判定をつくっていくよ
- ピクミンの当たり判定
- 左右の動き
- ジャンプ
ピクミンの当たり判定
- 《ピクミン》に以下のコードを追加
オリマーの当たり判定
- 《オリマー》に以下のコードを追加
これで完成!さっそく遊んでみよう!
まとめ
今回は「ピクミン」をスクラッチで作る方法を解説しました。他にも作って欲しいゲームなどありましたら、YouTubeのほうにお気軽にコメントいただけると幸いです。また、もし今回の記事や動画が役に立ったと感じた方は、ぜひチャンネル登録のほうもよろしくお願いいたします!