目次
今回作るゲーム
今回は「ホッケーゲーム」を作っていきます。
左側のパドルを動かすことができます。パドルを動かしてボールを弾きましょう。
- 上下の矢印キー:パドルの移動
ゲームを作る用意
スプライト1は使わないので削除します。
背景とスプライトの準備
- 背景:Neon Tunnel
- スプライト
- Ball(ボール)
- Paddle(パドル)を2つ
ボールの大きさ
下記のようにボールの大きさを50に変更します。
スプライト名の変更
スプライト名を下記のように変更します。
- Paddle:プレイヤー
- Paddle2:コンピュータ
プレイヤーのコード
プレイヤー(Paddle)に下記のコードを入れます。
- x座標を-180、y座標を0にする:プレイヤーの初期位置を設定
- 上下の矢印キーでy座標を10ずつ変えてます(上下の動き)
ボールのコード
Ball(ボール)に下記のコードを入れます。
- x座標を0、y座標を50にする:ボールの最初の位置を設定します。
- -105度に向ける:ボールが右下を向きます。
- その後ずっと15歩ずつ動き、プレイヤーまたはコンピュータに触れると跳ね返るようになります。
- *は掛け算の×を意味します。
ここでは向き*-1を入れることでボールを反対方向に飛ばすことができます。
コンピュータのコード
コンピュータに下記のコードを入れます。
- コンピュータはBallのy座標に合わせて動きます。
Ballのy座標の作り方
上のコードの”Ballのy座標”の作り方は下記のように作ります。
ゲーム終了のコード
ボール(Ball)に下記のコードを入れます。
- ボールのx座標が-220より小さくなったら(右端まで行ったら)ゲーム終了となります。
すべてのコード
これでコードの解説は以上となります。
すべてのコードはこちらから確認できます。