目次
今回作るゲーム
今回は「雪合戦ゲーム」を作っていきます。雪の攻撃をしてお化けを倒します。
- スペースキー:雪攻撃
- マウス:雪だるまの向きを変える
ゲームを作る用意
スプライト1は使わないので削除します。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/581ed73606b6c81ff487790e0733cfe6.gif)
背景とスプライトの準備
- 背景:Winter
- スプライト
- Snowman(雪だるま):プレイヤー
- Snowflake(雪片):雪だるまの攻撃
- Ghost(お化け):敵
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/451bee3c8f1fffc056ce80f395c57724-663x1024.png)
雪だるまのコード
Snowman(雪だるま)に下記のコードを入れます。
- マウスで向きが変わるコード
- 攻撃のコード
大きさの調整
Snowman(雪だるま)にコードを入れる前に大きさを50にします。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/3f3d4a6b6f244149f4b9c15243c08576-1024x644.jpg)
攻撃のコード
Snowman(雪だるま)に下記のコードを入れます。
- ずっとマウスポインターの方を向きます。
- スペースキーを押すとSnowflake(雪片)のクローンを作ります。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/4155878de722435e31d33e7ca8d97b78-973x1024.jpg)
雪だるまの攻撃
雪だるまの攻撃にSnowflake(雪片)を使います。
大きさの調整
Snowflake(雪片)にコードを入れる前に大きさを20にします。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/0dbda9fb2ddb7ff5b011d4976a0aa464-1024x630.jpg)
雪のコード
Snowflake(雪片)に下記のコードを入れます。
- クローンされた時Snowman(雪だるま)のところに行き、マウスポインターの方向に向けて端に触れるまで動き続けます。
- クローンされた時、色の効果が変わります。
- 旗が押された時、本体(クローンではない)が隠れます。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/36403cc7049ca7c00171bfeb68bef9a4-1024x541.jpg)
お化けのコード
お化けに下記のコードを入れます。
- クローンを作るコード
- ランダムに出てくるコード
大きさの調整
Ghost(お化け)にコードを入れる前に大きさを30にします。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/d8bc63308b77b15003b018ff6314d4f0-1024x631.jpg)
クローンを作る
0.5秒ごとに自分自身のクローンを作ります。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/ebfa6859f79bc86d10150b6f2b6627fa-1024x702.jpg)
ランダムに出現するコード
- 左のコード:クローンされた時Snowman(雪だるま)に向けて20歩ずつ移動します。また、Snowflake(雪だるまの攻撃)に触れるとクローンが削除されます。
- 右のコード:変数”てき場所”を使ってランダムの位置からGhostが出現するようにします。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/6fb10f8cbc354266bab8d11d1ce0a980-1024x839.jpg)
すべてのコード
これでコードの解説は以上となります。
すべてのコードはこちらから確認できます。