目次
今回作るゲーム
今回は「ホッケーゲーム」を作っていきます。
左側のパドルを動かすことができます。パドルを動かしてボールを弾きましょう。
- 上下の矢印キー:パドルの移動
ゲームを作る用意
スプライト1は使わないので削除します。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/581ed73606b6c81ff487790e0733cfe6.gif)
背景とスプライトの準備
- 背景:Neon Tunnel
- スプライト
- Ball(ボール)
- Paddle(パドル)を2つ
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/fcaa36c0ae06ee50b393504f8adae257-663x1024.png)
ボールの大きさ
下記のようにボールの大きさを50に変更します。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2023/06/227018711b84621b5f2d75d4ac452232.jpg)
スプライト名の変更
スプライト名を下記のように変更します。
- Paddle:プレイヤー
- Paddle2:コンピュータ
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/83883a660ae08aef1786b5cb726781ac.gif)
プレイヤーのコード
プレイヤー(Paddle)に下記のコードを入れます。
- x座標を-180、y座標を0にする:プレイヤーの初期位置を設定
- 上下の矢印キーでy座標を10ずつ変えてます(上下の動き)
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2023/06/10f84c1a1bbbf76e29fad620b758a620.jpg)
ボールのコード
Ball(ボール)に下記のコードを入れます。
- x座標を0、y座標を50にする:ボールの最初の位置を設定します。
- -105度に向ける:ボールが右下を向きます。
- その後ずっと15歩ずつ動き、プレイヤーまたはコンピュータに触れると跳ね返るようになります。
- *は掛け算の×を意味します。
ここでは向き*-1を入れることでボールを反対方向に飛ばすことができます。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/b1a7cc2407e7e899e5dd2add1a050257-1024x806.jpg)
コンピュータのコード
コンピュータに下記のコードを入れます。
- コンピュータはBallのy座標に合わせて動きます。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2023/06/12a776f3025a6184e4066e12a825f849.jpg)
Ballのy座標の作り方
上のコードの”Ballのy座標”の作り方は下記のように作ります。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2023/02/baaade0a05c8fc60f1c3aaf649b00508-1.gif)
ゲーム終了のコード
ボール(Ball)に下記のコードを入れます。
- ボールのx座標が-220より小さくなったら(右端まで行ったら)ゲーム終了となります。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/147368f9103df161e87315bb8223a8e6-838x1024.jpg)
すべてのコード
これでコードの解説は以上となります。
すべてのコードはこちらから確認できます。