スクラッチでフォートナイトを作ろう!作り方をわかりやすく解説!

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この記事では、スクラッチ(Scratch)を使って「フォートナイト」の作り方を解説していきます。

この記事を見ることで、スクラッチ初心者の方でもフォートナイトが作れるようになります。ぜひ挑戦してみてください!

目次

今回作るゲーム

まずは実際にプレイしてみてください。

  • プレイヤー1(ネコ)
    • 矢印キー:左右の動き
    • Pキー:攻撃
    • Oキー:壁を作る
    • Iキー:階段を作る
  • プレイヤー2
    • ADキー:左右の動き
    • Yキー:攻撃
    • Tキー:壁を作る
    • Rキー:階段を作る

プレイヤー1(ネコ)

ネコに下記のコードを入れます。

  • 初期位置と大きさの調整
  • 左右の動き

スプライトの準備

コードやコスチュームを変更する前に初めからある”スプライト1”の名前をネコにします。

コスチューム変更

コスチュームを下記の動画のように作ります。

左右の動き

下記のコードをネコに入れます。

  • 初期位置と大きさの設定
  • 左右の動き:矢印キーで左右に動きます。

プレイヤー2(テラ)

テラに下記のコードを入れます。

  • 初期位置と大きさを調整
  • 左右の動き

スプライトの準備

Tera(テラ)を用意します。

コスチュームの変更

コスチュームを下記の動画のように作ります。

左右の動き

下記のコードをネコに入れます。

  • 初期位置と大きさの設定
  • 左右の動き:ADキーで左右に動きます。

ネコの攻撃

ネコが攻撃をできるようにします。

スプライトの準備

Ballのスプライトを用意し、スプライト名をネコの弾にします。

ネコが弾を打つコード

ネコを選択し、下記のコードを入れます。

  • Pキーをクリックすると、ネコの弾のクローンを作ります。

クローンされた時のコード

ネコの弾に下記のコードを入れます。

  • クローンされた時、ネコと同じ向きを向き飛んでいきます。
  • また、端に触れるまでずっと10歩ずつ動き飛んでいきます。

テラの攻撃

テラが攻撃をできるようにします。

スプライトの準備

スプライトを用意し、スプライト名をテラの弾にします。

テラが弾を打つコード

テラを選択し、下記のコードを入れます。

  • Yキーをクリックすると、テラの弾のクローンを作ります。

クローンされた時のコード

テラの弾に下記のコードを入れます。

  • クローンされた時、テラと同じ向きを向き飛んでいきます。
  • また、端に触れるまでずっと10歩ずつ動き飛んでいきます。

ネコの負け判定と当たり判定

ネコの負け判定と当たり判定を作ります。

負け判定

ネコに下記の変数とコードを入れます。

  • 変数”ネコ体力”の作成
  • 体力が0になったらゲームが終了するコード

当たり判定

テラの弾を選択し、下記のコードを入れます。

  • ネコに触れると体力が1ずつ減ります。

テラの負け判定と当たり判定

テラの負け判定と当たり判定を作ります。

負け判定

テラに下記の変数とコードを入れます。

  • 変数”テラ体力”の作成
  • 体力が0になったらゲームが終了するコード

当たり判定

ネコの弾を選択し、下記のコードを入れます。

  • テラに触れると体力が1ずつ減ります。

壁の作成

それぞれのキャラクターから壁を出せるようにします。

  • ネコ:Oキーで壁を出す
  • Tera:Tキー壁を出す

スプライトの準備

スプライト選択からTree1を用意します。

下記の動画のようにTree1のコスチューム変更します。
また、階段も後ほど作成するので、コスチュームが完成したら下記の動画のように複製をします。

壁の初期設定

壁に下記の変数とコードを入れます。

  • 変数”木を出したキャラ”の作成
  • 大きさの調整

ネコから壁を出す①

下記のコードをネコに入れます。

  • Oキーを押すと変数”木を出したキャラ”が”ネコ”になり、壁のクローンを作成します。

ネコから壁を出す②

下記のコードをに入れます。

  • 変数”木を出したキャラ”が”ネコ”の場合、ネコの前に壁のクローンが出てくるようになります。

テラから壁を出す①

下記のコードをテラに入れます。

  • Tキーを押すと変数”木を出したキャラ”が”テラ”になり、壁のクローンを作成します。

テラから壁を出す②

下記のコードをに入れます。

  • 変数”木を出したキャラ”が”テラ”の場合、テラの前に壁のクローンが出てくるようになります。

弾と壁の当たり判定

下記のコードを壁に入れます。

  • クローンされた時、弾に触れると壁のクローンが削除されます。

キャラクターと壁の当たり判定

下記のコードをネコとテラそれぞれに入れます。

  • 壁に触れると-5歩動く(5歩下がる)ので壁に触れると動けなくなります。

階段の作成

それぞれのキャラクターから壁を出せるようにします。

  • ネコ:Oキーで階段を出す
  • Tera:Tキー階段を出す

初期設定

階段のコスチュームを作った時に複製した右階段に下記のコードを入れます。

右階段を出すコード

右階段に下記のコードを入れます。

  • ネコから階段を出すコード
  • テラから階段を出すコード

弾と階段の当たり判定

テラの弾またはネコの弾に触れるとクローンが削除されます。

階段の複製

下記のように右階段複製しスプライト名を左階段にします。

左階段を出すコード

複製した左階段を入っているコードを下記のように変更します。

ネコのコード

ネコに下記のコードを入れます。

  • 向きが90の(右を向いている)場合、Iキーで右階段を出します。
  • 向きが-90の(左を向いている)場合、Iキーで左階段を出します。

テラのコード

テラに下記のコードを入れます。

  • 向きが90の(右を向いている)場合、Rキーで右階段を出します。
  • 向きが-90の(左を向いている)場合、Rキーで左階段を出します。

弾の当たり判定

ネコの弾とテラの弾に下記のコードを入れます。

階段を登るコード

ネコとテラの移動のコードを改造して、階段を登れるようにしていきます。

ネコのコード

作ったコードを改造します。

  • 移動中に階段に触れるとY座標が5ずつ増えて、階段を登ることができます。

テラのコード

作ったコードを改造します。

  • 移動中に階段に触れるとY座標が5ずつ増えて、階段を登ることができます。

重力

下記のコードを入れます。

  • ネコとテラ:階段や地面に触れていない時、下に落ちていくコード
  • 地面の位置のコード

地面のスプライトを用意

下記の動画のように地面のスプライトを用意します。

地面のコード

地面の位置を設定し、最背面にします。

テラの重力判定

テラに下記のコードを入れます。

  • 階段や地面、壁に触れていないとY座標が小さく(下に落ちていく)コード

ずっとのブロック中に、上で作った重力の定義も追加します。

ネコの重力判定

テラのように猫にも下記のコードを入れます。

テラ同様、重力の定義をネコにも入れていきます。

仕上げ

下記の動画のように変数を隠します。
“木を出したキャラ”の上で右クリックをするとメニューバーが出てくるので、”隠す”をクリックします。

まとめ

今回はスクラッチでフォートナイトを作る方法を解説しました。

今回解説した内容は、当教室が運営しているYouTubeチャンネル「スクプロ」でも詳しく解説しています。

全4本のYouTube動画を貼りますので、ぜひご覧ください!

また、今後もスクラッチの作り方を参考にしたい方は、この機会にチャンネル登録もぜひお願いします!

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