目次
今回作るゲーム
今回は「コウモリを狙えゲーム」を作っていきます。
コウモリを狙って攻撃しましょう。また、コウモリはタマゴも飛ばしてくるので、タマゴも攻撃しましょう。
- スペースキー:球を撃つ
- 矢印キー:狙いの移動
ゲームを作る用意
スプライト1は使わないので削除します。
背景とスプライトの準備
- 背景:Forest
- スプライト
- Tera(テラ):狙撃手
- Ball(ボール):弾
- Button5(ボタン):狙い
- Bat(コウモリ):敵
- Egg(タマゴ):敵のタマゴ
コウモリのコード
Bat(コウモリ)に下記のコードを入れていきます。
- 動きのコード
- 体力のコード
- 当たり判定
動きと初期設定
- 旗が押されるとステージをコウモリが動き回ります。
- 旗が押されると変数”敵体力”が100になります。
当たり判定
- 変数”敵体力”が1より小さくなったら(0になったら)隠れます。
- Button5とBallに触れると敵体力が1減り、コスチュームが変わります。
狙撃手のコード
Teraに下記のコードを入れます。Teraはスペースキーを押すとコスチュームが変わります。
狙いのコード
Button5(今回のゲームでは狙い)に下記のコードを入れます。
- 矢印キーで移動します。
- Egg(タマゴ)またはBat(コウモリ)に触れるとコスチュームが変わります(赤い×になります)
タマゴのコード
Egg(タマゴ)に下記のコードを入れます。
- 3秒ごとに自分自身のクローンをBat(コウモリ)のところから出します。
- Ball(ボール)とButton5(狙い)に触れるとコスチュームが変わり(タマゴが割れ)クローンが削除されます。
弾のコード
Ball(ボール)に下記のコードを入れます。
- スペースキーでクローンを作る。
初期設定
クローンされた時のコード
- クローンされた時Button5(狙い)に向かって5歩ずつ進みます。
- Button5(狙い)に触れるとクローンが削除されます。
- クローンされた時、ずっと大きさを-3ずつ変わります(だんだん小さくなります)
すべてのコード
これでコードの解説は以上となります。
すべてのコードはこちらから確認できます。