目次
今回作るゲーム
今回は2人プレイの「サバゲーゲーム」を作っていきます。ボールを飛ばして相手を倒しましょう。落ちてくる岩にボールが当たるとボールは消えてしまいます。
- プレイヤー1:左のキャラクター
- W,Zキー:上下の動き
- Sキー:ボールを飛ばす
- プレイヤー2:右のキャラクター
- 矢印キー:上下の動き
- Pキー:ボールを飛ばす
ゲームを作る用意
スプライト1は使わないので削除します。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/581ed73606b6c81ff487790e0733cfe6.gif)
背景とスプライトの準備
- 背景:Light
- スプライト
- Pico(ピコ):プレイヤー1
- Nano(ナノ):プレイヤー2
- Ballを2つ:攻撃
- Rocks:障害物
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/31c4d736b7815a1ab45d290a042740a2-708x1024.png)
Pico(プレイヤー1)のコード
Pico(プレイヤー1)に下記のコードを入れます。
- 上下の移動のコード
- 負け判定のコード
- 攻撃のコード
動きと負け判定
- w,xキーでy座標が変わる(上下に動く)
- 変数”プレイヤー1”が0になるとゲームが終了する。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/e64a304467b9095b1e4e2b9c0f6029be-1024x692.jpg)
攻撃のコード
Sキーを押すとBall(ボール)のクローンを作ります。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/f9724f8a1df40388d2afd4b2d9cd649e-1024x929.jpg)
攻撃のコード
Ball(ボール)に下記のコードを入れます。
- クローンされた時Pico(プレイヤー1)に行き、x座標を10ずつ変えます(左に移動します)
- Nano(プレイヤー2)に触れると変数”プレイヤー2”が1減ります。
- 旗が押されると本体は隠れます。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/268984a575e43cd66d0b2aa6dc2c45b4-1024x881.jpg)
Nano(プレイヤー2)のコード
Nano(プレイヤー2)に下記のコードを入れます。
- 上下の移動のコード
- 負け判定のコード
- 攻撃のコード
動きと負け判定
- 上下の矢印キーでy座標が変わる(上下に動く)
- 変数”プレイヤー1”が0になるとゲームが終了する。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/8f742e1af9897b2988a2d500754a9c68-1024x756.jpg)
攻撃のコード
Ball2(ボール)はコードを入れる前にコスチュームをball-bに変更します。その後下記のコードを入れます。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/df7be45ad8b3c9a5dee6705c8a3f8bfa.gif)
- クローンされた時Nano(プレイヤー2)に行き、x座標を10ずつ変えます(左に移動します)
- Pico(プレイヤー1)に触れると変数”プレイヤー2”が1減ります。
- 旗が押されると本体は隠れます。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/b679b6a1abbb9ac4f8b43123a5156d17-1024x892.jpg)
障害物のコード
Rocks(岩)に下記のコードを入れます。
- y座標が-5ずつ変わります(下に移動し続けます)
- 端まで行くとランダムの位置に移動し、再度上から落ちてきます。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/12f6b03400d7b761358cf258a0aaae31-1024x697.jpg)
障害物の複製
まずRocksを複製します。
※複製のボタンは右クリックで出てきます。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/cdd08000a4b37b47b15daf798d70d74b.gif)
複製した後、下記のようにコードを書き換えて障害物が落ちてくるスピードを変更します。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/226599013734f0a405bc093a92fa8eff-1024x314.jpg)
攻撃の当たり判定
障害物やボールに触れた時にクローンを削除するコードを入れます。
Ballの当たり判定
下記のコードをBall(ボール)に入れます。
- Ball(ボール)、Rock(岩)、端に触れるとボールが消えます。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/ac307829357fb9f2b342ed029ec9040d-567x1024.jpg)
Ball2の当たり判定
下記のコードをBall2(ボール)に入れます。
- Ball(ボール)、Rock(岩)、端に触れるとボールが消えます。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/734131b559fc0367c6875a7e968f14aa-537x1024.jpg)
すべてのコード
これでコードの解説は以上となります。
すべてのコードはこちらから確認できます。