目次
今回作るゲーム
今回は「モグラ叩きゲーム」を作っていきます。魔法の杖を動かして、ランダムに出てくるキャラクターたちを叩きましょう。
- 矢印キー:魔法の杖の移動
- スペースキー:叩く
ゲームを作る用意
スプライト1は使わないので削除します。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/581ed73606b6c81ff487790e0733cfe6.gif)
背景とスプライトの準備
- 背景:Light
- スプライト
- Wand(魔法の杖):プレイヤー
- Bat(コウモリ):敵キャラ1
- Dinosaur2(恐竜):敵キャラ2
- Ghost(お化け):敵キャラ3
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/5f9ea8a38315aeb5c6744dab515fda65-710x1024.png)
魔法の杖のコード
Wand(魔法の杖)に下記のコードを入れます。
- 初期位置を決めるコード
- 移動と叩くコード
- 敵キャラを出すコード
- 制限時間のコード
移動と叩くコード
- 旗が押された時、ステージの中心に移動します。
- Wandの場所(x座標とy座標)を変数で管理します。
- スペースキーで角度が変わります(叩きます)
- 右、上、左の矢印キーで移動します
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/4b31761f145c6f196815d29f959a42bc-1024x974.jpg)
敵キャラを出すコード
- ランダムの位置に敵キャラが出てきます。
- タイマーが30より小さくなったらゲームが終了します。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/13d49a56c71757890e75e33ca1fe9a28-842x1024.jpg)
コウモリのコード
Bat(コウモリ)に下記のコードを入れます。
- 旗が押されると大きさや場所が調整されます。
- メッセージ ”コウモリを出す”を受け取ると表示されます。
- 魔法の杖の座標と位置が一致した場合、変数”倒した数”が1増えます。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/36d107a3e8fa8e0f26d2c028c3162a69-1024x355.jpg)
恐竜のコード
Dinosaur2(恐竜)に下記のコードを入れます。
- 旗が押されると大きさや場所が調整されます。
- メッセージ ”恐竜を出す”を受け取ると表示されます。
- 魔法の杖の座標と位置が一致した場合、変数”倒した数”が1増えます。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/2a8c99a3514b39b961b11e3d582f49e2-1024x342.jpg)
お化けのコード
Ghost(お化け)に下記のコードを入れます。
- 旗が押されると大きさや場所が調整されます。
- メッセージ ”お化けを出す”を受け取ると表示されます。
- 魔法の杖の座標と位置が一致した場合、変数”倒した数”が1増えます。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/28b3de38ab8e86af39d8928f99aae245-1024x334.jpg)
すべてのコード
これでコードの解説は以上となります。
すべてのコードはこちらから確認できます。