目次
今回作るゲーム
今回は「ブロック崩しゲーム」を作っていきます。旗を押すとゲームがスタートします。パドルを動かして全てのブロックを壊しましょう。
- 左右の矢印キー:パドルの移動
ゲームを作る用意
スプライト1は使わないので削除します。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/581ed73606b6c81ff487790e0733cfe6.gif)
背景とスプライトの準備
- 背景:なし
- スプライト
- Paddle(パドル)
- Ball(ボール)
- Button3(ボタン):ブロック
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2023/05/014f19fdf505d8f11312f692dadf8bb6.png)
パドルのコード
Paddle(パドル)に下記のコードを入れます。
- 左右の矢印キーx座標が変わります(横に動きます)
- Ball(ボール)に触れるとメッセージ”ボールとバーが接触”を送ります。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/10a835fa6de7b845898947306540d4cc-755x1024.jpg)
ボールの動き
Ball(ボール)に下記のコードを入れます。
- 動きのコード
- 当たり判定
ボールが動く
- 旗が押されると、ランダムな位置からボールが移動します。
- その後ステージを移動し続けます。
- y座標が-170より小さくなったら(下まで行ったら)ゲームが終了します。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/976d3c3250846cbe9ddebb24781443ea-829x1024.jpg)
当たり判定
- ボールとブロックが接触した時、跳ね返るようになります。
- ボールとバー(パドル)が触れた時ランダムの方向に飛んでいきます。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/70764856cb7c320cbedf7c3d6ce04267-1024x483.jpg)
ブロックのコード
Button5(ブロック)に下記のコードを入れます。
- クローンを作るコード
- 得点のコード
ブロックを作る
旗が押された時、クローンを作ります。
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/2b9dcc6a25bff1ea0252050a055147fc-802x1024.jpg)
得点のコード
- 旗が押された時、変数”得点”が0になります。
- Ball(ボール)に触れると変数”得点”が1増えます
![](https://harusatoweb.com/wp-content/uploads/2022/12/a7b1718c8e5423b5ae6fc6d9abc6d04b-1024x610.jpg)
すべてのコード
これでコードの解説は以上となります。
すべてのコードはこちらから確認できます。