目次
今回作るゲーム
今回は「だるまさんが転んだゲーム」を作っていきます。
左右のキーを交互に押すとクマが前に進みます。
ヒヨコが「だるまさんがころんだ」と言っている時は止まりましょう。
- 左右の矢印キー:クマの移動
ゲームを作る用意
スプライト1は使わないので削除します。
背景とスプライトの準備
- 背景:Blue Sky
- スプライト
- Bear-walking(くま):プレイヤー
- Chick(ひよこ):鬼
クマ(プレイヤー)のコード
Bear-walking(クマ)に下記のコードを入れます。
- 左右の矢印キーでクマが前に進むコード
- 勝敗の判定
クマを動かすコード
- 矢印キーを押すと変数”左右”変わります。
- 変数”左右”と矢印キーが被ると前に進みます。
タイムと勝敗の判定
- Chick(ひよこ)に触れるとゲーム終了となります。
- メッセージ”アウト”を受け取ると「負けた」と言いゲームが終了します。
- また、メッセージ”アウト”は次に作るChick(ひよこ)で作ります。
ひよこのコード
- リストを使って「だるまさんがころんだ」を一文字づつ言っていくコード
- 勝敗判定のコード
リストを使ってセリフを言う
- 旗が押されると、リストに言葉を追加します。
- その後”セリフ”を順番に言っていきます。
負け判定
- 変数”語番号”が10の時(だるまさんがころん“だ”)と言い終わった時に矢印キーを押すとメッセージ”アウト”を送ります。
すべてのコード
これでコードの解説は以上となります。
すべてのコードはこちらから確認できます。