この記事では、スクラッチ(Scratch)で「アンダーテール」を作る方法を解説しています。この記事と同じように作ることで、だれでもプログラミングでゲームを作ることができるようになります。
スクプロくん
YouTubeでも同じ内容を解説しているよ!
アンダーテールの遊び方
敵の攻撃をうまくよけながら、敵の体力を0にしよう!
操作方法
- バーを止める「スペース」
- 上下左右に動かす「↑↓←→」
目次
アンダーテール①
コスチュームなどを整えていくよ
- ゲームを作る準備
- 敵キャラのコスチューム
- 攻撃をしよう!
ゲームを作る準備
こちらからアンダーテールをリミックスします(別タブで開きます)
リミックスって何?という人は下の記事を読んでみてね
【スクラッチ】リミックスの方法と注意点をわかりやすく解説 | スクプロ【スクラッチから始めるプログラミ…
この記事では、スクラッチのリミックスについて解説していきます。リミックスの方法や、リミックスしてもらいたくない場合の方法をお伝えしていきます。 スクラッチのリミ…
敵キャラのコスチューム
- 《Cat》のスプライト名を《敵》に変更し、以下のコスチュームを作成
コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 0:36 ~ 1:33 をみてね
攻撃をしよう!
- 《敵》に以下のコードを追加
- 《攻撃枠》に以下のコードを追加
- 《攻撃バー》に以下のコードを追加
- 《敵》に以下のコードを追加
アンダーテール②
ダメージのプログラムをつくるよ
- ダメージ判定
- ターンの設定
ダメージ判定
- 《敵》に以下のコードを追加
- 《攻撃バー》に以下のコードを追加
ターンの設定
- 《攻撃バー》に以下のコードを追加
- 《攻撃枠》に以下のコードを追加
- 《枠》に以下のコードを追加
アンダーテール③
動かすプレイヤーをつくっていくよ
- プレイヤーの準備
- プレイヤーの動き
プレイヤーの準備
- 《Heart》のスプライト名を《自分》に変更
- コスチュームを以下のように修正
コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 0:00 ~ 0:40 をみてね
プレイヤーの動き
- 《自分》に以下のコードを追加
アンダーテール④
さいごに敵の動きをつくるよ
- 敵攻撃のコスチューム
- 敵攻撃の動き
- 当たり判定
敵攻撃のコスチューム
- 《Star》のスプライト名を《敵攻撃》に変更
- 以下のようにコスチュームを修正
コスチュームの詳しい作り方は下の動画の 0:00 ~ 0:32 をみてね
敵攻撃の動き
- 《敵攻撃》に以下のコードを追加
当たり判定
- 《自分》に以下のコードを追加
- 《敵》に以下のコードを追加
これで完成!さっそく遊んでみよう!
まとめ
今回は「アンダーテール」をスクラッチで作る方法を解説しました。他にも作ってほしいゲームなどありましたら、YouTubeのほうにお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。(コメントは全て目を通してハートを押しています!)
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